2009年6月17日水曜日

WAKE UPPPPPPP!!

Rage Against the Machine

is an American rock band, from Los Angeles, California, formed in 1991. The band's lineup, unchanged since formation, consists of vocalist Zack de la Rocha, guitarist Tom Morello, bassist Tim Commerford, and drummer Brad Wilk. Rage Against the Machine is noted for its innovative blend of alternative rock, rap, heavy metal and funk as well as its revolutionary politics and lyrics. Rage Against the Machine drew inspiration from early heavy metal instrumentation, as well as rap acts such as Public Enemy, Urban Dance Squad, and Afrika Bambaataa.The group's music is distinguished primarily by their powerful stage energy, de la Rocha's rhyming styles and Morello's unorthodox guitar techniques.


「Rage, rage against the dying of the light ・・・」と歌ったのはディラン・トーマスでした。そして「Anger is a gift」と言ったのはマルコムX。
今、再結成し、時代が求めているのはRage against the Machineです☆
この人たちの音楽は、本気の怒りに貫かれている。
八十年代から、生暖かいユルイ時代が三十年近く続き、冷笑と小利口と小綺麗が世界にあふれ、やがて取り返しのつかないほど金意外に価値を見出せない時代に成り下がってしまった。かつてもっとよい時代があったなんて言うつもりは毛頭ないけれど、少なくとも時代は行き詰まり、転機を見出そうとしているように思えてなりません。
その転機とは何?そしてそれは何処にあるのか?

例えばGreen DayというバンドにはRage against the Machine と同じ「Know your enemy」という曲があります。Green dayもAmerican Idiotのような悪くない曲を沢山作り出してきましたが、不思議なことに、You Tubeにはまともな動画がひとつもアップされてません。それは当然コピーライトの問題があるからです。創作者にとってコピーライトは当然命ではあります。だけど、一般に伝えるべき内容と、商業的な内容は別ものかもしれない。少なくとも「Know your enemy」というタイトルから想像できるこの曲の本質は、商業利用の楽曲ではない意識的プロパガンダではなかったか。ですが、実質は商業主義から一歩も出ようとしない。つまり体制批判のスタイルをきどるニセモノの姿がそこにある。体制批判のスタイルで商売するニセモノなのだ。

Rage against the Machineの楽曲はそこら中で聴くことができます。確実にコピーライトが侵害されている。でも、彼らの真の目的が、小金を稼ぐことにないとしたら納得できるのです。彼は正しくプロパガンダを発している。本気で怒っている!
僕らはたとえロックというひとつのジャンルの音楽でさえ、耳を澄まし眼をこらさねばならないと思います。ホンモノとニセモノを区別しなければいけない。
Rage against the Machineは本物です。

Know Your Enemy:RATM



Wake Up:RATM



Testify:RATM

0 件のコメント:

Powered By Blogger