2009年6月14日日曜日

微速度の世界

写真も音楽も、演劇に関わる僕にとって欠くことのできない重要な要素です。

ここに微速度の世界があります。

写真を規則的な間隔を空け撮影し、繋いだもの。

その微速度写真をホームページにアップなさっている方がいらっしゃいます。

continuous shatter

時間の流れは、一定ではないような気がしてなりません。場所によって、地場の関係?、なんだか時間が早かったり緩慢だったり、とにかく僕には昔から、時間は実は一定ではないのでは?という感覚があります。
もちろん、精神的な受け取る側の状況でそう感じられるに過ぎない、ということなのでしょうが、どうも、この地球上では、場所や時間で、時の流れが違って感じられるんだな、僕には。

微速度写真を見ていると、その時の流れを感じます。
普段は、肌で感じることのない、時の流れを、雲の変化や光の変化で、僕らは否応なく感じます。

演劇やドラマというのも、時の流れをねじ曲げ、取捨選択し、再構成し、追体験するという性質上、まさに一つの微速度の世界といってもいいかもしれません。

僕たちは地球上で右往左往しているけれど、この宇宙の一滴であることを忘れまい。

天の川@霧ヶ峰


まどめ映像

0 件のコメント:

Powered By Blogger