2009年6月14日日曜日

Stevie Ray Vaughan!!!!


Stevie Ray Vaughan

(born Stephen Ray Vaughan; October 3, 1954  – August 27, 1990) was an American guitarist, singer and songwriter, whose broad appeal made him an influential electric blues guitarist. To date, a total of 18 albums of Vaughan's work have been released.[1] In 2003, Rolling Stone magazine ranked Stevie Ray Vaughan #7 in its list of the 100 Greatest Guitarists of All Time,[2] and Classic Rock Magazine ranked him #3 in their list of the 100 Wildest Guitar Heroes in 2007.


ずいぶん前に、友達の川本君が教えてくれたギタリスト、それがスティービー・レイ・ボーンでした。
ジミ・ヘンドリックスと並んで、歴史に残るギタリストだというのは一度聴いたら納得できる。
演劇と音楽は限りなく近いものだというのは、僕の自覚ですが、スティービー・レイ・ボーンを聴いていると、音楽が言葉では伝えられないもの、それはたぶん「感情」とか「時間」といったものだろうけど、決して物理的ではない、精神的あるいは観念的な意味を瞬時に伝える機能を持つものであることがわかります。
恐らく音楽はジャンルじゃないんだろうな。
素晴らしい音楽は、それがどんなジャンルに分けられていようと素晴らしい。
たとえば、スティービー・レイ・ボーンはブルース・ギターというジャンルに分けられています。ロックという大雑把な区分けよりもむしろもっと細かく分ければ、アメリカ西南部のカントリーからよりブルースよりの土着的な音楽?それがスティービー・レイ・ボーンの世界なんだ。
で、だからなんなの?
出自や区分けより、その生み出される音楽の、その力を感じたいと俺は思うぜ。
特定のジャンルなんかに囚われたくはないとつくづく思うぜ。

その並外れたテクニックはまるでマシーンのように正確で、同時に激しい。
そして、彼はギターと共に生き、人々に喜びを与えてくれた。
俳優は「印象」を残すと言ったのは緒形拳さんですが、ミュージシャンは「感情」を遺すのかもしれません。
不慮の事故で、若くして亡くなった彼ですが、彼も「感情」を遺してくれました。

そんなスティービー・レイ・ボーンを教えてくれた川本君に感謝です☆ありがとね!!

Stevie Ray Vaughan - Wham!


SRV - Rude Mood


SRV - Little Wing(ジミヘンのカヴァーであり、伝説の曲)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

川本です

SRVを紹介して頂き有り難うございます。
彼は今でも僕の中のheroですが、更に3〜4年前から新たなheroが加わりました。前にお話したかも知れませんが、「Tommy emmanuel」というオジさんです。
アコギですがRockを感じます。更にノリノリです。
もしよろしければ
http://www.youtube.com/watch?v=911zSjNHz14

火山 さんのコメント...

お久しぶり〜☆
先月は、舞台に来てくれてありがとね!!
大切な彼女はお元気?
大事にね!

んで、Tommy emmanuel☆☆☆
すげぇーなぁ〜ほんと超絶テク。
でもって、楽しそう。
うpしますよぉー。
ちょっと待っててね。

Powered By Blogger