2009年6月12日金曜日

これいいなぁ☆☆☆

Improv Everywhere is a New York based prank collective that causes scenes of chaos and joy in public places. Visit our website to see over 80 missions we've staged since 2001.

http://improveverywhere.com

洋の東西を問わずジョークもののネタビデオにはいろいろあるものの、この「Improv Everywhere」の作品はクォリティーが高いと思います。
参加人数の多さ(時には千人以上の規模)や、設定の緻密さ、そして大胆さとリズム。
どれをとっても、高品質のハプニングを基礎にした即興演劇として成立しています。

日本でもこういったパフォーマンスをいきなり行っても受容するだけの観客の準備が育てばいいなぁ、と思います。規模の小さいドッキリは昔からあるけどね。
Improv everywhereはただのドッキリではないんだ。ごく普通のありふれた日常が、一瞬にして非日常になる。そんな感じ。
だから、この種の即興パフォーマンスは、行う側より受けとめる側が試されているんだと思うよ。
笑えるか、怒り出すかが問われている。
こういうのを見ると、つくづく知性とは喜びのために在ると思われて仕方がありません。
やってる側も、ひっかかっている側も、どちらも幸せそうだもん。

そう、だから、いつでも笑う準備をしておきましょう!
その方が、断然世界は楽しいところになるから☆☆☆

まずは、NewYorkのグランド・セントラル駅の構内で行われた「Frozen Grand Central」。
207人の人が、一斉に動きを止めます。それを見た状況を知らない人々の反応はいかに。。。。



そして、次は「High Five Escalator」。



更に、1200人が地下鉄で一斉にズボンを脱ぐ???「No Pants Subway Ride 2009」
壮観です☆



最後に「Subway Art Gallery」。
地下鉄のホームが、美術展に変貌します。ただ、作品の説明書きを付けただけなのに。。。
最高のパフォーマンスが観られます。



この他にも沢山作品があって、紹介できないよ〜☆☆



0 件のコメント:

Powered By Blogger