2009年6月26日金曜日

天使のダミ声


木村充揮(木村ちゃん)
伝説のブルースバンド「憂歌団」のリードボーカリスト。天使のダミ声。
大阪在住。肩肘はらない、等身大で自然体の生き方そのものが、大阪ではカリスマを超えて、隣のすごいおっちゃん的存在に。<ネットの解説文>

憂歌団を初めて聴いたのは中学三年の時だった。
まだデビューして間もない彼らの演奏をテレビで観て、一発でやられてしまった想い出があります。
「ぱちんこにいこう」「おそうじおばさん」・・・・ナンセンスなそれでいてどこか愛おしい日常をブルースにのっけて歌っていました。

声がね、なにせ、声がものすげぇーんだよね。
一度聴いたら耳から離れません。

そんな彼の憂歌団が活動を停止し、でもソロの活動は継続中なんだな。

たぶん、その歌声と歌うソウル?魂?みたいなものがさ、どこか日常をしっかり背負ってて、決してブレていかない確固としたアバウトさに満ち満ちているんだ。はっきり言っていい加減な「良い」加減なわけさ。
決して驕らず、批判もか~るく受け流し、そんなのブルースじゃねぇって言われてもニコニコしながら歌い続ける適当さと強さ、彼、木村充揮にはそんなものがありました。

今のこの時代はどうも本音を話せば、ネガティブで意地悪で無関心という態度になるというパターンがそこら中に溢れていて、僕は違和感を感じます。「本音」というのは嫌な下らないことだらけなのか?本音を言えば人を傷つけることになってしまうのか?「本音」を語らないから人は人と上手くやっていけるのか?
なんでそんなに傷つきやすくなってしまったんだ?
傷つきやすい人間は、人に優しくなれないんだと思うよ、俺は。

ソロになった木村ちゃん(ゴメン)の歌う姿は、やっぱり本音だと思うよ。
そして、本音で歌っても、嫌らしいことにはならないってことがわかる。
人間てものを、少しは信じてもいいんじゃないかって気がしてくる。
傷つくことを恐れるよりも、自分の傷を、笑って受けとめる大らかさがあることに気がつく。
笑える奴は、優しくなれる。
臆病な人間ほど、人を傷つける。
自分に厳しい人間ほど、優しくなれる。
自分に甘い人間ほど、他人に対して厳しい注文を付けて苦しめる。

だから、
「普通」がいいなぁ。
「普通「の生活を満喫できたら、その「普通」から、かけがえのない瞬間が生まれてくるもんなぁ。
もっともっと「普通」を味わいたいものです。
作り事は、所詮作り事。
それは「生きる姿勢」のことかもしれないな。

「シカゴ・バウンド」



プライベートなビデオです。木村ちゃんの天使の笑顔とダミ声をありがとう!お店のマスターのバースデープレゼントに歌ってくれたそうです!素敵な画像に感謝!!
ここに「普通」と「幸福」があるんです☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger