2009年7月3日金曜日

BUZZ と AMERICA☆風の音楽


昔、BUZZというフォークデュオがいて、まるで「風」のような歌を歌ってくれていました
当時、勿論70年代初頭ですが、どっちかというと調子っぱずれのフォー全盛の頃だったので、あまりの旋律の美しさに気持ちが上空100メートルは飛び上がったような気がします。
そのBUZZが2007年に再結成してたんですね!
とってもうれしい☆☆☆

ケンとメリーのスカイラインのコマーシャルで有名になった「愛と風のように~」がまた聴くことができるというのは、いいなぁ~。

そして、ふと思い出すのがAMERICAです。
70年代を代表するアメリカのバンドAMERICAは「名前のない馬」が有名ですが、僕は何故かBUZZとAMERICAがセットで頭の中に入ってんです。
セットいうよりも、隣同士かな?

なにしろ、BUZZとAMERICAの音楽にはとっても共通した部分がある。
これは僕が勝手に思ってるだけなので、なんの根拠もありません。引用する材料もありません。でも、聴けばわかるんじゃないだろうか?
BUZZとAMERICAは、ともに「風の音楽家」たちなんだな。
楽器がアコースティック・ギターがメインだからというわけではありません。
どこかその音楽は、緑の草原と青い空、そして吹きすぎる風なんだ。
彼らは「風の音楽家」だ☆

懐メロなんかじゃないと思うよ。
再発見しましょう!
すべては追体験と再発見からはじまる!
でしょ?

BUZZ「愛と風のように~」


AMERICA「Horse with no name」

0 件のコメント:

Powered By Blogger