2009年7月23日木曜日

エクリプス談義

昨日は東京は曇ってしまったので、「部分日蝕」すら見えないのじゃないかな?と思っていたところ、見えました☆

娘たちも、一度見てみたい、などと言っていたので、午前11時ちょっと過ぎ、少しあたりが暗くなり始めたのでベランダに出てみました。
曇り空を何気なく見上げたら、なんと太陽が三日月の形に変形してるんです。
娘たちも大喜びで写真撮ってましたが、美味く撮ることはできませんでした。
ほんとにあたりを妙な暗さが包むんですね。雰囲気はバッチリ。

しか~し、曇り空が幸いしたみたいですね。
「日蝕メガネ」は近所ではとっくに売り切れでしたから、実際肉眼で見ることなどできるはずがなかった。でも、曇り空だったから、肉眼で目を傷つけることなく見れたんですね。

You Tubeに我が家で見たのとまったく同じ「部分日蝕ー東京版」の映像がアップされてました。
アップされた方、ありがとうございます!!!

まさにこれこれ、これですよ!☆



それから、こっちが最近なにかと話題のNHKの「皆既日蝕ー硫黄島中継」。
さすがに、素晴らしい映像です!

0 件のコメント:

Powered By Blogger