2009年7月25日土曜日

君に捧げる歌


Leon Russell:
(born Claude Russell Bridges on April 2, 1942 in Lawton, Oklahoma, United States) is an American singer-songwriter, pianist, and guitarist.


僕は、正直言って演劇をはじめる前はミュージシャンになるつもりだった。笑っちゃうけどほんとです。
実際、最も長く付き合っている楽器はキーボードなんです。
ギターは中学の頃から初めましたが、あんまり大したことはありません。でも、最近マジメにギターやろうかなぁなんて思ってはいるんですけど。勿論、テレキャス。

クラシックからポピュラーのピアノに変わるきっかけになったのが、「レオン・ラッセル」でした。僕は中学生で、ラジオの深夜放送で、彼の “ A Song for you ”(1971)や“ Tight Rope ”(1972)を聴いてワクワクしたのでした。
A Song for youはかの有名なカーペンターズもカバーしている曲です。その後も様々な人々にカバーされたけど、レオン・ラッセルが一番しっくりくる。

そんな彼もアメリカ本国ですっかり過去のミュージシャンとして扱われているのはちょっと許せない。この40年しっかり活動を続けているんです。南部のスワンプ・ロックだとか、人は看板や目印はすぐ立てるくせに、飽きっぽい。
でも、良いものはいつまでも心の中に持ち続けたいものです。
だって、ほっときゃ、ほんとに記憶喪失が多いんですから。
そんなに簡単に忘れんなよ。

嬉しいことに、レオン・ラッセルは今もなお現役で健在☆
君に捧げる歌を今も歌い続けているんだよ。
思いは濃い方がいい。
敷居は低い方がいい。
そして、
内容は深い方がいい。

僕は忘れない。

“ A Song for you ”(1971)


“ Tight Rope "(1972)

0 件のコメント:

Powered By Blogger