2009年3月23日月曜日

ライカM8.2


写真は、小学校五年からのお付き合い。
密かにカメラ部や写真部を作ったりしてました。
写真歴、四十年近くになります。
昔は、一眼レフの時代もありましたが、この十年ほどは、なんて言ったってレンジファインダーです。
故に、実を言うと、昔からライカに惚れてます。

バルナックタイプのⅢF、M型のM5、M6が僕のライカです。
ですが、時代はデジタルに移行し、フィルムの塩銀カメラはデータの処理が大変な時代になりました。
だから、デジタルデータの使い回しの便利さ故に、デジカメのライカがぜひ欲しいと思っていたら、知らない間に、しかも何年も前から、ライカはM8というデジタルライカを発売してたんだな!!
気づくの遅すぎ!?

そして、今やM8.2だとぉ!
こりゃあ、見た目はM3そっくりじゃん!

いずれ手にしてみたいものだと思います。

今は携帯で撮って、とりあえずデジタルなんてこんなものか、なんて満足してますが、ライカM8.2だったら、これも変わっちゃうんだろうなぁ。。。
たまんねぇなぁ。。。俺のズミルックスとノクチルックスで撮ったらデジタルデータも変わるんだろうな。何か夢みたいだな。
あのライカ特有のボケ味をデジタルで。。。

そろそろ、もうちょっと、デジタルカメラライフの方に向かっても良い時期かもね。

なんかこう、あれだな、ざわざわ心の中で言ってんな。
うん。

ライカM8.2。ブラックペイント。いいなぁ。。。

今回は趣味のお話しでした。
妄想あしからず。

0 件のコメント:

Powered By Blogger