2009年3月27日金曜日

一日がはじまる




少し気温が下がっていますが、今日も晴れそうです。

先日、ライカについてちょっと書きましたが、今の生活、っていうか、今の時代の在り方で、スナップ写真というのは、いわゆるカメラじゃなくて携帯に取って代わられてしまったのかな、などと考えます。
仕事の道具として、携帯は欠かせないものになっていますが、電話、メールといった機能以外で最も使うのが写真でしょう。シャメばかりでなく、なにげないスナップ写真も携帯のお世話になります。
かつて、カルティエ・ブレッソンは決定的瞬間などと言って、スナップのドラマ性を僕らに教えてくれました。そして、ライカというシャッター音の異常に小さなカメラの素晴らしさも伝えてくれました。でも、今はそれが携帯になってしまった。

味も素っ気もないといったらそれまでですが、それでもなお、確かに携帯の機動性には素晴らしいものがありますね。

それでも、事故現場や他人の不幸をシャメする姿には、未だに違和感を覚えます。
数年前、四谷のホームで線路に落ちた人を助け上げたとき、ホームにいたはずの人々の姿が消え、気がつくと、皆反対側のホームに移動して、こちらに向かってシャメしてました。
どうかと思うよ。
シャメするぐらいなら、もっと他にやることがあるだろう?

まぁ、それでも、純粋に携帯のスナップ機能ということになると、それは今のところカメラ自体より高いのかもしれないね。

今日は素敵な朝陽の写真から始めましょう!
これが今日1発目のブログ。

0 件のコメント:

Powered By Blogger