2009年3月14日土曜日

西荻窪『登亭』のおやじ


「登亭のおやじの肖像」平民新聞より引用
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20080106/p1



今はなき西荻窪の定食屋『登亭』

三十年ほど前に、ほぼ毎日お世話になりました。
毎日、僕は登亭の「トンカツ定食」を食べて、生き抜きました。
ああ、いとしのデミグラスソース。
閉店近くの頃は、もっぱら揚げ物ミックスだったそうですが、僕はやっぱり「トン定」ですね。

ホントにうまかった!
味噌汁に突っ込まれたパン粉だらけのおやじの指。
ギトギトのカウンター。
やむことのないジャイアンツ話。
そして、湯気と腹一杯になった幸せ。

登亭は、僕のもうひとつの故郷です。
東京で暮らし始めた僕をいつも暖かくかつハードに迎えてくれました。

毎日店の前に、僕は並んで立って待つことが苦にならなかった唯一のお店でもありました。

さらば登亭!
さらば登亭のおやじ!

今度の舞台にあなた方は三十年ぶりに登場します☆

登亭Forever !!

0 件のコメント:

Powered By Blogger