2009年3月14日土曜日

ワインズバーグの教会で


Imacon X5 / National Geographic Society
SPARTAN SPIRIT The Interior of an Iowa Church, Photographed in 1975



シャーウッド・アンダーソンの名作『ワインズバーグ・オハイオ』が、今回の舞台の重要な小道具として登場します。

ワインズバーグは作家が創り出した架空の町。
だから実在するはずもない。
ですが、この写真はなにか小説の中に登場するワンシーンのような感じがします。
実際はアイオワ州の教会の風景。

今から三十年以上前の写真ですが、空気感が新鮮に感じられます。

実際に行ったこともない、しかも物語の舞台のワインズバーグですらない、無名の教会の風景がこんなにも懐かしく感じられるのは何故だろう。

もしかしたら、ユングが言ったように、人間には人間の共通の精神的原点のようなものがあって、それは人種や宗教や個人的経験を越えて、息づいているのかもしれません。

ワインズバーグの教会で、射し込む光の中で、掃除しているこの女性は「母」なのかもしれない。
そして、時と場所を越えて、今僕はそれを見ている。

写真だけじゃないな。
物語だってなんだって、こうして残していきたいものだなぁ。

なぜなら、僕らは誰もがこの「ワインズバーグの教会」から「ここ」へ来たのだから。

忘れまいと誓った人間にのみ、ワインズバーグの教会は見えるのかもしれない。

忘れまい。今を。

0 件のコメント:

Powered By Blogger