2009年4月4日土曜日

一人旅


家の娘が、一人旅から今日帰ってきます。

親類の家に世話になりながら、関西方面を歩いてきた模様。

いい旅だったに違いない。

僕たちは、あるときから、みんな、一人旅をはじめるんだ。

その旅は、遠いこともあれば、近いこともある。

大事なのは、一人だということ。

いろんな人の世話になるのが自分一人だということ。

一人からはじまって、一人で終わる旅。

途中でいろんな人と出会い、人間の輪が広がりながら、それでも、やがて一人になる。

僕は、旅の、その道を行く、君の後ろ姿を想像してみた。

こうして、僕らは、少しずつ大人になっていくんだ。

0 件のコメント:

Powered By Blogger