2009年4月16日木曜日

講義ノート

本日の教義ノートです!

まぁ、あれだな、こんな地味な努力が絶対必要なんだと思いますよ。

公演の他に、講義する。様々な思考の断片を一週間に一度吐き出すことで、こちらの思考も鋭くなり、同時に若い学生たちと考えることで、それまで気づきもしなかった事柄に気づく。
教えるというより、一緒に考え議論している感じかな。
いずれにしろ、学生たちも真剣なので、こちらもふざけてはいられません。

こうして、小さなことかもしれないけれど、着実に批評眼を持った質の高い観客を育てていきたいと思います。なぜなら、僕らは観客によって生かされも殺されもするのですから。観客を育てることがなければ、演劇を育てることなど、到底できない。演劇は観客と共に育っていくものだからです。

見せること以外に大切な講義。

今日ももうすぐはじまります。


☆上野火山☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger