2009年4月17日金曜日

お堀端の午後



昨日撮った写真をもう一枚アップします。


市ヶ谷から飯田橋の間にある散歩道から撮ったお堀端。

下に総武線と中央線の線路も見えます。


一時期よりお堀の水も綺麗な気がします。気のせいですか?詳しい事情はよくわからないですが、昔はもっと濁っていたような気がします。


それにしても、この辺りの風景は、上京してきて間もない頃、東京だなぁ、と意識させてくれた風景なんです。もう三十年以上も経つと当たり前に見える東京の風景も、新鮮に当たり前じゃなく感じることができたらいいのになぁ、などと時々考えます。


たぶん新鮮な感じってのは、発見の感覚なんだろうな。

たえずどこかで発見しなければ、すぐに僕らの感覚は日常に埋没し新鮮さを感じなくなる。

精神的倦怠期ってやつですか?


ならば、見つけてやろうじゃないですか。

日常の再発見をしてやろうじゃないですか。


今は携帯なんていう便利なものがあって、スナップ写真はこれで充分すぎるぐらいイケてます。


こうして何気なく撮ったお堀の写真が、新鮮な感覚を僕に呼び起こしてくれました。

こういう時は、携帯の写メって、けっこうありがてぇな☆


☆上野火山☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger