2009年4月13日月曜日

Pocket knife

Uploaded on August 12, 2005 

by kwerkey



前にも書きましたが、ナイフはあらゆる人間の道具の原点だと思っています。
この写真ようなシンプルな多目的ナイフこそ、本来は一本ポケットに忍ばせておくと便利なんだよなぁ。

いろいろな事件が起こる度にナイフが問題視されますが、ナイフが問題なんじゃなく、ナイフを使う人と使い方が問題なんじゃないかな。ナイフは人間の開発した最も初期の道具です。単純に危険だから排除すべきというようなものではありません。むしろ、正しいナイフの使用に慣れていない人々の増加こそ、本質的に憂慮すべき問題なのではないだろうか。

勿論、街中で戦闘ナイフを持つ必要はありません。
ですが、たとえば、ビクトリノックスの小型アーミーナイフ(つまり写真のような小さな多目的ナイフ)を持っていて逮捕される現状は少し行きすぎではないかと、僕は思う。

手を使う道具を僕たちはどこかで取り戻したいものです。

あなたは、ナイフを怖がる前に、鉛筆をナイフで削れるかを、自分に問うてみて欲しい。

そんな小さな些細な技術が、僕たちの人間力のひとつであることを、僕は忘れたくないのです。

世の中の正しいとみなされることも、時には大きく間違っているかもしれない。

目を覚まして、生きていきたいですね。

0 件のコメント:

Powered By Blogger