2009年4月8日水曜日

西荻フォークびれっじ

西荻窪の路地裏 Photo by YUKi-TO

昔、西荻窪の北口のそば、ビルの地下に小さなライブスポットがありました。

その名も「西荻ロフト」。

七十年代後半、西荻に暮らしていた僕は、何度も通った懐かしい場所。

八十年代に入り、店はなくなってしまったけれど、僕の記憶の中に、「西荻ロフト」は残っている。

西荻窪については、語っても語り尽くせない何かが僕の中にあるんだな。

ロックしていた僕ですが、西荻は何故か「フォークびれっじ」って感じなんですよ。

どこかしら、アコースティックな感じがするし、「フォークびれっじ」の「びれっじピーポー」が路地に今でもいそうな感じがします。

昭和も、この街はどこか五十年代あたりで止まってしまった感がある。

僕には「ワシントン広場の夜は更けて」が聞こえてくるんですが。。。



0 件のコメント:

Powered By Blogger