2009年4月20日月曜日

春の花咲く庭の隅

ツツジです。
春といえば桜になってしまいますが、春は桜ばかりではありません。

たとえば、このツツジ。

先日はすっと背を伸ばしたタンポポも見ましたが、このツツジの赤色は虫たちだけじゃなく人も引き寄せますね。

サルビアと並んで、花の根本に甘い蜜があり、小学生の頃はよくツツジの花をむしっては蜜を吸っていました。
これが甘いんだ☆

そんな甘い匂いに誘われて、小虫も飛んでおりました。
木々も少し緑が濃くなってきましたね。
季節はめぐり、日々もめぐり、人生もめぐります。
その意味で、僕らは植物や動物の区別なく、みな「時の旅人」なんでしょうね。
日常の旅をしている感覚が、発見を可能にしてくれる。
ツツジの花の赤い色に気づかせてくれる。
その甘い蜜の味を思い出させてくれる。
すべては、人生が旅故なのですね。



今日は舞台監督さんと劇場下見。その後、夜まで稽古です!




☆上野火山☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger