2009年9月18日金曜日

Short Filmの魅力

Short Filmというジャンルがあります。
それは短編小説の味わいであり、それでも映像の持つ色彩と音のマジックに酔えますね。

僕はラジオドラマも好きです。
音だけで勝負する、その潔さがラジオドラマを質の高い芸術へと引き上げているのかもしれません。
Short Filmの場合は、その短さ故のスピードと濃さが常に課題になると思われます。
スピードを意識することは構成を認識することです。それらがなければ、短時間でストーリーをまとめることは至難の業でしょう。
そして、濃い何かが語られなければイメージフィルムと何ら変わりがありません。それもShort Filmかもしれませんが、物語ることの薄いものやないものは、ビジュアルイフェクトで終わるでしょう。

そんな究極の課題を乗り越えたShort Filmの数々を目にすることのできる幸福☆

興味のある方はまずこの辺りから観てみてください!
Future Shorts


Future Shortsの中から二つほどセレクトしました!
ひとつめは、『The Black Hole』
星新一のショートショートに通ずる面白さ!


そしてもうひとつは、『Bicycle Messengers』
アニメと実写が組み合わされていますが、カラフルな中に、熱いものがあるんです!

0 件のコメント:

Powered By Blogger