2009年9月28日月曜日

東京の空


tokyo.sora: 2002


2002年製作のこの「tokyo.sora」という映画はとっても変わっていて、シナリオがありませんでした。
全篇、監督に与えられた状況説明だけを基に、俳優たちが即興で演じていきます。
それはまるで、ヌーベルバーグの頃のジャン・リュック・ゴダールの演出を彷彿とさせます。

でも、大きく違うのは、新しい手法を試そうとか、奇をてらおうとか、といったテクニカルな面での新奇さを狙っているわけではないということです。
俳優の内側から溢れ出てくるものをフィルムに定着させたかったに違いありません。
そんな、即興でしか表現し得ないリアルな瞬間を求めたんだろうと思います。

東京の空の下に暮らす六人の女の子。
それぞれがそれぞれの現実とぶつかり、苦しみ、生き直していく。
不思議な感動のある映画なんだな。
それは、演じる女優達が、生きている日常をしっかり追体験してるからでしょう。
カメラの目の前で、真に生きることができたからでしょう。

静かなのに、どこか激しい息づかいの聞こえる映画です。

映画の一場面を観てみましょう。

酔っぱらって走り出す二人の女の子たち。
なぜか胸に迫ります。。。

0 件のコメント:

Powered By Blogger