2009年8月27日木曜日

マッハバロン☆

高校一年の頃、もはや高校生のお兄さんになってしまった僕は空想特撮モノのテレビは観なくなっていました。頭ん中は女の子とロックと映画で埋まってましたから。

そんな僕が唯一弟たちと観ていた特撮モノがあります。
それが「スーパーロボット マッハバロン」。

はい?って思う人もいるかもね。
ウルトラマンとかウルトラセブン、あるいはウルトラQについて語るならまだわかるけどマッハバロンだとぉ~!

油断している人のために言っておきますが、マッハバロンはただのスーパーロボットものではありません。
これはロック、それもバリバリのグラム・ロックなんじゃね?と言われるしろものだったんです。実はオープニングの曲はコピーさせて頂きました。はっきり言って、このオープニングを聴くためだけに観ていたといっても過言ではない。オープニングがすべてでした。
ロックもわからぬ子供たちに、こんなもったいない使い方をするのかってぐらい、無駄にロックしてんです。で、その無駄がいいんだな。バタイユの言うところの「蕩尽」とでもいうのでしょうか。なにしろ子供番組によくある「子供だまし」をまったくやってない。本気の曲作りなんだ。
恐らく、このオープニングを忘れられない中年たちも多いと思うよ。

<マッハバロン・データ>
ララーシュタイン率いるロボット帝国の世界征服を阻止するために戦う真紅の巨大ロボット。
身長:50.0メートル
体重:300.0トン
飛行速度:マッハ15
出力:200万馬力
主題歌1:『マッハバロン』(作詞:
阿久悠/作編:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)
主題歌2:『眠れマッハバロン』(作詞:阿久悠/作曲:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)

こんなにロックしてる子供番組は他になかったと思います。今でもね。すばらしいオープニング。学校で「スゲ~」って評判になり、コピー合戦でした。メチャメチャかっこよかった~☆

オープニング


そのオープニングのベースを見事にコピる素晴らしい人!

そして、エンディング。これもいいんだ。

0 件のコメント:

Powered By Blogger