2009年11月29日日曜日

Keikoさんへ☆

しばらく、ブログを更新できませんでした。ごめんなさい!
今、我が家の大掃除(模様替え)&原稿書きに追われております。

先日、徳島のKeikoさんから「斉藤哲夫さんのライブ」のお話しを書きこんでいただきました!
本日は、そのご返事をアップさせていただきます。

Dear Keikoさん

斉藤哲夫さんのライブ・コンサートご成功おめでとうございます☆
そして、丁寧なブログのコメント、ありがとうございます!

遠く東京の空の下で、今頃コンサートだろうなぁ、と思っておりました。斉藤さんをご存じない方も多かったと思います。でも、そんな方たちにこそ知っていただきたい曲の数々です。
僕はこの世の出逢いは、すべて「再会」だと思っています。
始めて会う人でも、実は「ここにいたのか!」という感覚があります。はじめて彼の曲を聴いた人も、「これかぁ」と再会したんだと思いますよ。心のどこかで在ると思っていた音楽、そして言葉と、人は人生のどこかで必ず「再会」するんです。それが、徳島で起こったのだと思います。

静かに胸に迫る音楽は、現在派手な商業主義の蔓延する中で、失われつつあります。
同時に、本当に良いものを求める人びとも増えているような気がします。
商業主義を全て否定することはもちろんできませんが、本来売れてよいはずのものが、様々な思惑の中で埋もれていくのは、本当に残念です。誰かが気がつき後押しすることでそれらは生きながらえることができる。今回のコンサートのご成功は、まさにそうした現在の主流とは別の、本物を強く求める気持ちが生み出したものでしょう。僕はそのことに感激します。本当に嬉しい。

今日も僕は吉祥寺を歩きましたが、斉藤哲夫さんの「吉祥寺」がずっと頭の中に流れておりました。

人生は再会の連続。
だから、捨てたもんじゃない!
前を向いて、僕も歩いていこうと思います。
来年、僕もぜひ魂のこもった演劇を行いたいと思います。

Keikoさんもお身体大切に!また!

  上野火山

斉藤哲夫 吉祥寺 1973

0 件のコメント:

Powered By Blogger