2009年11月8日日曜日

たまには。。。

たまには聴いてみたい曲もあります。
いつもじゃあないんだが、ごくたまに、聴いてみたくなる。
中村雅俊さんの「ふれあい」もそんな曲のひとつ。

この曲がヒットしていた1974年当時は、歌謡曲の一種みたいな認識でした。
ただ、小さな松竹の「ふれあい」という映画があって、高校生の僕は妙に感動して今でも忘れられません。
東京のダメダメな学生と田舎から出てきた純な女子学生との恋物語。
お決まり通りに、その女子学生は事故死してしまうんですが、二人のやり取りが丁寧に描かれていて、数年後に僕自身が体験する東京の暮らしを予感させてくれるような物語でした。

映画自体の質が優れていたとも思えないし、スティル写真すら見あたらない作品ではありますが、僕は忘れませんよ。
恐らくヒットした曲にあわせて作られた当時よくあったヒット歌謡映画のひとつだったのでしょうが、どこかもの悲しい七十年代の匂いがする作品でした。

たまには、聴いてみたい、そして、思い出してみたい、そんなドラマと音楽なんです。
音楽は知っている人もいるだろうけど、映画もね、よかったんだ。。。

0 件のコメント:

Powered By Blogger