2009年11月18日水曜日

河原にて


コスモス(転載)

今日は昨日とうって変わって曇りから晴れ。
青空の下に秋の花が咲いておりました。
残念ながら携帯を持って出なかったので、その写真は撮れませんでしたが、同じ感覚と思える写真を引用転載させていただきました。

川の畔にまさにこんな感じでコスモスが咲き乱れておりました。
白とピンクの可憐な花。
しかし、外来種なので河原に繁殖させることは在来種の生育に対する脅威となる環境破壊とも言われているそうです。
でも、秋の桜コスモスは、どこか寂しげで美しい。

東京に暮らしながら、しっかり季節を楽しみたいと思います。
旬の食べ物がやっぱり美味しいだけでなく滋養も溢れているというのは、それだけで充分な贅沢。季節外れのビニールハウス食品よりもよっぽど今となっては贅沢で豊かなことなのかもしれません。
花や植物にもそれは言えるんでしょうね。
旬の花を愛でる生活。
うん、なかなかいいもんです。

0 件のコメント:

Powered By Blogger