2009年11月11日水曜日

雨の日だけど。。

昨夜から雨が降り始め、これから数日雨降りだそうです。

かなり雨脚が激しくなってきました。

季節もだんだん冬に近づいているんだけど、何故か我が家のお嬢たちが夏をテーマにしたアニメで盛り上がっておりました。
たとえば、ずいぶん前に観た「時をかける少女」。
青空と蝉の声、そして夕陽、とどこか懐かしい風景と空気を伝えてくれる作品でした。
モデルになった高校が、国分寺高校だと知ったのはだいぶ後でしたが、なるほど納得の風景描写だと思いました。絵なのに絵ではすまない空気が宿っていたんだな。

男女の恋愛感情もまだまだ幼くて、高校生の生活のある断片が刻まれている気がしました。誰もがどこかで体験したであろう瞬間が描かれていた。たとえファンタジー作品であってもリアルな感情がそこにあり、時代が変わっても在り得る「生活」が表現されていました。

今度実写版がまた作られるそうですが、そんなことで我が家でもアニメ版が話題になったわけです。アニメの雰囲気があまりによかったので、今度の実写版もリアルな感じが失われていなければいいな、と思います。なにしろアニメ版の主人公の声担当した女優さんが、実写版でも主人公を演じます。期待したいと思いますよ。

You TubeでMAD版の「時をかける少女」を見つけました。
RADWIMPSの音楽が画面にピッタリ!これは良いと思うよ!
時をかける少女  RADWIMPS『トレモロ』

0 件のコメント:

Powered By Blogger