先日、なんで今時Bloggerなんかでブログ書いてんの?という質問を受けました。
まあ、だいぶ前からここなのでこのままってことなのですが、実は訳があるんです。
それは、僕の使っているブログを記述するソフトウェアの特性によるんですね。
僕の環境はMacなのですが、Macには昔からある定番ソフトに「MacJournal」というのがあります。
これはノートブックソフトではあるんですが、原稿を書いたらそのままダイレクトにBloggerサイトにブログをアップできるんです。
大勢の方が使っていらっしゃると思いますので、当たり前といえば当たり前なんですが、僕の欠かせない機能なんですよ。
もし同様の環境で未使用の方がいれば、是非ともチェック!!
昔は、ブログ用の専用ソフトなんかいろいろあったのですが、今も残っていて実用的なのはこのMacJournalくらいではないでしょうか?
スムーズに記事をアップさせながら、同時に手元に元の原稿が残り、更にいいのは、アップした原稿を再ダウンロードしバックアップできる所なんです。ブログサイトであるBlogger上で編集し直したとしても、同タイトルの別原稿としてダウンロードし更新記事をバックアップできるんだな。これは素晴らしい環境で、オフラインで書いたものをストレスなくボタンひとつでアップできる。ホントにボタン一個なんだ。
もし、Macを使っていて、Bloggerにブログを設置しようとする人がいるとすれば、僕は是非とも「MacJournal」をお勧めしたいと思います。BlogWriterとして最高のソフトウェアですよ。
それから、BloggerはGoogleに吸収されたので、Googleともシームレスな環境になってるんですね。
前々から、個人のブログも何故アメブロでやらないのか訊かれていたので、今日はちょっとお答えしたいと思いました。
アメブロも便利なんですが、Bloggerを使うのは実はこういう理由でした。
使いようによっては、地味ですけど、このBloggerの環境もいいものです。
興味のある人にはお勧めです。
MacJournalのホームページはここ☆
0 件のコメント:
コメントを投稿