2010年12月11日土曜日

土曜の夜と日曜の朝

 子供の頃、土曜の夜は友達の家に泊まりに行ったり、なにか行事あったものでした。
泊まりに行くと、土曜の夜は「宇宙家族ロビンソン」なんかをテレビで観ながらワイワイやってたな。
とにかく土曜の夜は、大した意味もなく楽しい晩だったような気がします。
子供の頃はテレビっ子だったので、思い出すのは「プロスパイ」あるいは「スパイのライセンス」のアレックス・マンディー。「謎の円盤UFO」もあったな。それからドリフ。テレビばっかりだけど、特に海外ドラマが印象に残ってますね。

土曜は日曜日の前の最高に盛り上がった晩だった。

日曜はゆっくりと目覚め、午前中に友達と遊んで、午後はなんかゴロゴロしていたような気がします。
日曜の午後は、もう休みが終わる感じがして少し寂しかったんだろうな。
日曜の夜は、いつ頃かによるけれど、やっぱり海外ドラマだったんです。「FBI」のエフレイム・ジンバレストJr.、そして「サンセット77」…。

いつ頃からか、土曜と日曜の差もあまり感じなくなりました。
僕がいい大人になったからかもしれませんが、それだけでもないかもしれない。たかが海外ドラマでも心の中に深く刻みつけられるような僕の精神の歴史になったのは確か。いずれそんな海外連続ドラマに関しても何か書きましょうね。本当にわくわくしていた二日間だったな。
もちろんテレビばかりではなく、病気の弟は小学校時代はずっと家族から離れて療養所にいたけれど、それでも自転車でみんなで療養所に行ったり、家族がいつも一緒だったような気がするな。夏も冬もね。ばらばらのようで一緒だったよ。

土曜の夜と日曜の朝は、きっと家族の時間だったんだと思う。
そんな家族の時間を、今の僕は過ごしているだろうか。
忘れられない日々を過ごすことができたら、それこそ人生の奇跡だよね。

P.S.
明日12月12日(日曜)
13:35~14:45
NHKアーカイブス『長岡輝子さん』

文化学院の教員時代大変お世話になりました長岡輝子先生。今年、亡くなられましたが、頂いた言葉は忘れることはできません。
その長岡先生の番組が明日放送されます。もしお時間がありましたら、是非ご覧下さい。
知らせてくれた愛ちゃん!ありがとね☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger