2008年10月2日木曜日

おはよう!


久々に輝く朝陽を見ました。
このところぐずついた天気が続いていましたが、今朝は光に溢れていました。
今日も一日頑張るぜ!

昨日は娘たちと『二十世紀少年』を観てきました。
面白かったな。いいとこ突いてるんです。この時代の荒唐無稽に思える現実を。
自分とまったく同世代の物語のせいなのか、引き込まれました。
原作は長大な物語なので、細かく表現されていたものが表現しきれない面は確かにありますが、良く整理されていたので伝わってきます。ディーテールを知りたい人は原作をどうぞ。

何も考えない、何も見ようとしなければ、今という時代はテレビや新聞で報道されている通りなのかもしれません。しかし、よく目をこらして、耳を澄ませば、事態はどうもまったく違ったもののようです。911しかり、リーマン破綻しかり。
メデイアは今、確かになにひとつ真実を伝えてはいないと思います。その意味で、僕らはこれまでなかったほど極端に情報統制され、思考や価値観を操作された、危うい時代に生きていることを忘れまい。

0 件のコメント:

Powered By Blogger