2008年10月4日土曜日

完璧な空


雲ひとつない晴天。本当に気分が晴れます。
すこし仕事で煮詰まっているので、こんな天気はほんとにありがたい。
ベランダから今日も一枚。
画面中央の木々の真ん中に黄色い物体が見えるでしょうか?
それは我が家の娘たちの愛する「電車図書館」です。いつかまたご紹介しますが、本物の電車の車両一両が図書館に改造されているんです。

しかし、子供の頃から写真が好きでした。ライカが好きで、風景もいいけどスナップが一番好きでした。この時代、スナップと盗撮の区別がつかなくなり、嫌な気分です。
ですが、いずれまた街の雑踏や人々の一瞬の表情も撮ってみたいですね。
僕とドラマの関係は、実は小学校の高学年から始めた写真から始まってるんです。
今でも、俳優たちにモーメント(一瞬)の大切さを話しますが、それは写真における「Decisive Moment」(決定的瞬間)から来ているのですよ。ドラマはその瞬間の積み重ね、決してセリフで説明するものではありません。

0 件のコメント:

Powered By Blogger