2012年8月5日日曜日

「出会いが再会」なら「別れは・・・」

『すべての出会いは、再会である』
僕は講義でこう語りました。
そして、こんな質問がありました。

「出会いが再会」なら「別れは・・・」何だろう?
すべての出会いは、再会である。この言葉の続きはこうです。

『別れは出会いの始まり』

僕らは何かに出会うには、別れなければならない。というのは、一度孤独になってからでなければ、出会いが再会であることに気づけないからなのです。僕たち人間は慣れと惰性の生き物のようです。すぐに馴染んでしまう。すぐに怠惰になり、すぐにすべてが当たり前のこととして、受け流してしまう。馴染んでしまうことを避けたい、と僕は思う。馴染んで当たり前になるよりも、むしろできる限り毎瞬新鮮な瞬間として生き直したい。
生き直す瞬間を僕はモーメントと呼んでいます。
従って、僕の表現は正確にはこうなります。

『すべての出会いは、再会である。
だから、別れこそ出会いのはじまりなんだよ。
すなわち、僕らは、絶えず一瞬一瞬を生き直してるんだ。
絶えず生き直すこと。それを僕は人生と呼びたい』

僕の答えは、今のところ、こうです。



窓の外には、真っ青に晴れ渡った空に、雲がぽっかり浮かんでいます。
我が家ではそんな雲を「ジブリ雲」と言ってます。
今朝はジブリ雲を眺めながら、こんなことを思いました。

3 件のコメント:

h.omuro さんのコメント...

昨日で2郡が終わりました。頭がパンパンになってしまいました。この一週間はしっかり休みたいと思います。遅くなってしまいましたが、熱い講義ありがとうございました。

Kazan さんのコメント...

お疲れ様!

まずはゆっくり休んでください☆

また、お会いしましょうね!!

ペイネ さんのコメント...

「生き直す」・・・覚悟が伝わる言葉です。こんなにも前向きに捉え、日々の生活に馴染ませ使ったことがないので新鮮でした。毎日の瞬間を「生き直す」真っ直ぐな心を持ち続けたいものです。

Powered By Blogger