2010年11月18日木曜日

Go For Broke!


1951年製作のアメリカ映画『Go For Broke!』は有名な日系人部隊442を描いたものです。
先日、橋田壽賀子さんのドラマでも描かれていたあの部隊です。

もうすぐ、ドキュメンタリーの「442」が公開されるそうですが、実に楽しみです。というのも、敵性外国人と位置づけられ日本人でありながら米兵となりヨーロッパ戦線で死力を尽くしたその姿は、アメリカと対峙した日本の他の兵士達と何ら変わるところのない誇り高い人々だったと思うからです。
英霊とは靖国にのみ存在するのではありませんね。彼の国にも英霊はいるのです。誇るべき日本人はいるのです。

Live with Honor , Die with Dignity .というのが彼らの生きる姿勢。
今の僕ら現代日本人もどこか見習いたい厳しさと神々しさがあります。この65年の歳月の中で、僕らは失ったものをなんとしても取り戻さなければならない。
Go for Broke!とは、もともとは「何もかもなくすまで、破産するまでやれ!」という意味だったのですが、慣用化し「とことん行け!」または「全力で行け!」「徹底的に行け!」という意味になったようです。

戦後、数年して作られたこの「Go for Broke!」という映画は、当時は一般的だった日本人に対する偏見に満ちた上官が、訓練とやがてイタリア戦線、そしてフランス戦線を共に戦い抜くことによって、日系人達の底力と勇気、更に命を賭す健気さに気づいていく物語です。
この映画、隠れた名作だと思うよ。

『Go for Broke!』1951 America
A tribute to the U.S. 442nd Regimental Combat Team, formed in 1943 by Presidential permission with Japanese-American volunteers. We follow the training of a platoon under the rueful command of Lt. Mike Grayson who shares common prejudices of the time. The 442nd serve in Italy, then France, distinguishing themselves in skirmishes and battles; gradually and naturally, Grayson's prejudices evaporate with dawning realization that his men are better soldiers than he is. Not preachy.

0 件のコメント:

Powered By Blogger