2010年10月27日水曜日

Cobra - オレたち

昨日の風がやけに寒いと思っていたら、木枯らし1号だってさ☆

ついこの前まで暑い夏が続いている感じでしたが、急に気温が下がり、北海道では積雪ですか、そんな今日この頃いかがお過ごしですか?僕も相変わらず元気にやっております。
なにしろ生活をコンパクトにして、質素かつ内容の濃いい生き方を模索しておりますので、今日なんかキッチン周りの大掃除なんかしちゃいましたよ。
ちっともロックしてねぇな〜、とは思いません。
これもまたロックな生活だと思います。

「・・・あれだ、おれたちだって、馬鹿じゃないぞ、頭いいんだぞっ!!」とCOBRAは歌いましたよ。
1990年頃だったと思います。
友達から借りたCDで何度も聞いた「OIパンク」系バンドでした。
良い曲は古びないね。最高だね!
この曲を聴くたびに思う。それは、ロックって恥ずかしいほど生活と共に、恥と共にあるんだってこと。
綺麗で美しい音が聴きたけりゃクラシックやジャズを聴けばいい。
でも、恥ずかしい自分と向き合いたいときは、ロックです。そして、ロックは文学です。

キッチン周りをせっせと掃除しながら、僕の頭の中で「オレたち」がガンガン鳴り響いていましたぜ。
シンクを磨く手元を見つめながら、「オレは馬鹿だけど馬鹿じゃない」と呟いていたんだ。

そう、俺たちは馬鹿だけど馬鹿じゃない。情けないけど情けなくない。かっこわるいけどかっこわるくない。

木枯らし1号なんか寒くなくなったぜ☆


Cobra - オレたち (oretachi)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Music makes me great and happy

Kazan さんのコメント...

That must be the true power music has☆

Powered By Blogger