2010年3月24日水曜日

好きなもの。

好きなものは、いろいろありますが、やっぱりドラマが一番好きだ。

もちろんドラマはテレビだけのものではありません。人間とその生活と歴史を物語れば、それがドラマです。ドラマドラマドラマドラマ、、、四六時中、ドラマを考えています。

石川寛監督の映画が好きだな。
「Tokyo.sora」と「好きだ、」の二本。

現在リアリズムを最も慎み深いやり方で体現している映画作家の一人だと思う。
静かで、起伏があり、それでいてどこかに激しさがある。この二本の映画に共通した要素です。
殊更ドラマを創り出すのではなく、人がいて、人が行き交えば、そこにドラマが生ずることを信じているのだろうと思います。

単なる心象風景ではない「空」の風景は、二度と戻ることのない一瞬を伝えてくれています。
人生時間は決して派手ではないが、静かに確実に流れているんだな。
そんな当たり前の時間に、そして、当たり前の空の色に感謝したくなる。

時々、僕は、そんな好きなものをだれかと共有したくなる。

『tokyo.sora』


『好きだ、』

0 件のコメント:

Powered By Blogger