2011年4月28日木曜日

Imagine , all the people☆

レノンの原曲のはずなのに、レノンが世界に発したメッセージだったのに、僕には清ちゃんのイマジンの方が何倍も好きなんだ☆
やっぱり、この世界はおかしいよ。全てが逆転してる。シェークスピアの言った通り「綺麗は汚い 汚いは綺麗」なんだ。
テレビも新聞も、いつまでも冗談はやめようぜ!
天国はない。ただ空があるだけ。国境もない。ただ地球があるだけ。だけど、土足で入る奴は許さない。
公務員の給料がカットになり平均6%カットのところ、被災地で必死に働く自衛官は今後10%のカットになるんだそうです。
原発で震災以来実際に復旧作業に従事している方は、東電の社員ではないという事実。皆さん下請け会社の方々でした。
おかしくないか?おかしいだろ?
偉い人は偉いまま、貧しい人は貧しいまま。
これが経済学者ハイエクからミルトン・フリードマンを経由して我が国に入ってきた21世紀の価値観です。これを市場原理主義と呼び、グローバリゼーションと呼び、格差社会と呼び、小泉は「自己責任」と呼びました。そしてこれを現代のアメリカは「自由主義経済」と呼んでいるのです。簡単ことなのに。こんな価値観が紛い物であることに気づくなんてまったく簡単なことなのに、なぜか人は気づかない。
かつては財テクなどともてはやされたが、モノを創ることなしに、金(かね)や株の操作だけで儲けを出す「金融工学(financial engineering)」は所詮幻想であり悪夢に他ならない。だから、想像してみよう!無数の人間を踏み台にしながら、一人勝ちを望むその虚しい現代人の傾向を。そして、人は本当にそんなことを望んでいたのかと!
僕たちは、未だに「エデンの東」にいるのだと思う。


『イマジン』
訳詞/忌野清志郎


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単なことさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
一人だけじゃない 世界中にいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ 簡単なこと言う

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない 仲間がいるのさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない でも一人じゃない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
夢かもしれない (ああ笑っちゃう)
かもしれない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
(ああ笑っちゃう)
(僕らは薄着で笑っちゃう)

0 件のコメント:

Powered By Blogger