2012年4月3日火曜日

冷静になる前に


LIVE福島 風とロックSUPER野馬追@郡山 サンボマスター 1/2

外は暴風雨☆
本当にひどい天候になってしまいましたね。

先日、ボランティアに行ってきた友人が種を植えたという話を聞きました。
充実した作業だったそうです。

今この時代はまさに今日の天候と同じように「暴風雨」の中にある。
今やもう古くさい勝ち組負け組の区分けも実に不明確になりつつあります。自分自身が勝ち組だなどと自惚れていられるのは、現実を見ることのない周囲1メートルの視野でモノを見ている人間だけだろうと思います。
全世界が同時多発的に解体されつつある。追い込まれつつある。

ですが、どうでしょう?
本当に金銭的な裕福さのみを是とする以外の価値基準が失われてしまったのでしょうか?
ハイエクがかつて述べたように、人間の最も崇高な価値が金銭で表すことが出来なければ、すべて嘘なのでしょうか?

僕は今、時代は曲がり角に来て、少しだけその曲がり角を越えたような気がするのです。
これからもまだしばらく今の狂った状態が続くのかもしれませんが、それもやがて終焉の時を迎えるでしょう。
この動画やSING OUT from JapanもPlaying For Changeもたかが歌ですか?
原発事故の前で科学はもろくも信用を失い、政治も経済も権力闘争に過ぎないことが再認識され、大企業は口先ばかりで何ひとつ役にたつことはしない。教育は与えられはするが、決して熱く現状を見ようとする姿勢を育てない。情緒ではだめだ。それはわかる。しかし、理性だけでもだめなのだ。冷静になれと人は言う。冷静さは必要だ。でも、冷静になる前に激しく心を動かすことがなければ、切実に想像することがなければ、数字に逆にだまされるんじゃないかな、と思う。

冷静さは必要だよ。
でも、冷静になる前に、歌を聴こう。もう一度聴こう。
そして、そこにいる他人を自分として想像してみよう。

今時代の曲がり角で、かつて以上に、実はこれまでとは別の価値観が生まれつつあるように感じています。
それは、心の中の暴風雨は、金儲けでは解決できないという最も単純な価値観だと思う。

冷静になる前に、もう一度、己の暴風雨と向き合いたいと思う。
窓の外の激しい暴風雨の音を聞きながら、そんなことを思った。

0 件のコメント:

Powered By Blogger