2009年12月8日火曜日

生活の中の音楽

生活の中に音楽なければ生きていけない、と以前書いたことがあります。


音楽は形を伴わないので、それはまるで空気のようなモノです。


演劇を音楽のように行いたいと強く望みながら生きております。



今朝、不思議なことがありました。


我が家の上の子が、スライスしたパンにチョコレートシロップをかけていたとき、


パンのはしっこから垂れたシロップが、コップにくっつき、見事な♪音符になりました。


僕は、こういうの偶然と思えないんですよね。


いや、この世界に偶然なんかあるはずがない。むしろ、かなりの割合で意味に満ちあふれているように思います。すなわち、偶然は必然の無意識の現れである、と思っているわけです。


で、この音符、見事な8分音符なわけで、4分音符の半分。タタタタ、タタタタ・・・って感じ。。。

一曲浮かんだんで、テキトーにピアノで弾いてみた。

テキトーが良いんです。


こうして我が家では、今日も朝から音楽のある暮らしでした。


「偶然の音符」が奇跡だと知りました。

奇跡なんか信じないという人もおりますが、人生、奇跡の連続です。

それも小さな奇跡が。いつも最後の奇跡なんだろうなぁ。



☆上野火山☆

0 件のコメント:

Powered By Blogger