2009年10月30日金曜日

Time☆Warp


ロックミュージカルといえば、「ジーザス・クライスト・スーパースター」とか「トミー」なんかがすぐに浮かんでしまいます。

が、僕の中ではなんといっても「ロッキー・ホラー・ショー」。
原題は『The Rocky Horror Picture Show』でしたが、映画バージョンがカルト的にヒットし、舞台が創られたんだな。
日本では、竹邑類さんが演出なさった八十年代の舞台があまりにも有名です。

なにしろ、徹底的にナンセンスですが、音楽がパーフェクト!
どの曲も、捨てる曲がない、見事なロックっぷり!に呆然としたのを覚えています。
僕も初期の頃、ずいぶんいろいろとロック系のミュージカルに出演していましたが、この作品はぜひ舞台に乗せたいと思うほど、忘れられないインパクトを与えられた作品です。

ロックの持つ禍々しさと怪しさ、そして面白さとノリ。
この全ての要素を、この作品は持っている。
内容がカラッポというのもよく耳にしますが、これだけ名曲と楽しさに溢れていれば、意味ありげなストーリーを語るドラマより、ショーの楽しさを取りたくなる。そんな作品だった。

音楽を愛する人間達が、特にロックを愛する人間達が創り上げた傑作だよ。
そして、今もなおこれはロック・ミュージカルの快作にして怪作だ!

物語の初期の場面から、
Time Warp


そして、ミートローフ演ずるバイク乗り怪物「エディー」の曲、
Meat Loaf - What Ever Happened to Saturday Night (hot patootie) lyrics

0 件のコメント:

Powered By Blogger